2010年1月25日月曜日

Ngoma Tour 感想文~YOSHIKOの場合~

以前から参加したいと思っていたンゴマツアーに

やっと初めて参加させていただき、

本当に最高の年越しをさせて頂きました。

ランプ一つともされた中で始まったンゴマ。

胸の奥に響く太鼓の音と、目が離せず、釘付けにされたダンス。

神秘的でもあり、とても人らしくもある空間。

ンゴマを全身で感じながら、

私はなんてすばらしい経験しているんだろうかと 

自分自身に確認させました。

歌い、踊りながら年を越し、今年はいい年にならない訳がないと思いました。

そしてあの村はンゴマだけでなく、

何よりも人々がすばらしいとも思いました。

 人懐っこくかわいい子供たち。

これだけ外国人(日本人)が出入りしているにもかかわらず、 

すれない青年たち。

いつも笑顔で迎えてくれるママたち。そして何よりも偉大な存在感のMZEE

村の人々の心が温かく、ステキな人ばかりだからこそ、

すばらしいNGOMAが生まれ、

代々受け継がれてきたんだと思いました。またあの村に行きたい。

またンゴマツアーに参加したいと思えるステキなツアーでした!

YOSHIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿