2009年11月25日水曜日

トヨタの日産が欲しい!!

日本語教師を辞め

今、僕は中古車販売をしている。

本社は神戸にある。

先日、ウチのスタッフのもとに

NISSANが欲しい」と客が来た。

日産の車輌を探すと、

「何処を見ているんだ?俺はTOYOTANISSANが欲しいんだ」

とお客が云う。

つまり、ケニアで広く市民の足として使われている

“マタトゥ”と呼ばれる乗合バスは、

以前は、日産車が殆どだった、、、

そこへトヨタが進出し、現在はその殆どが

トヨタのハイエースや、ライトバンに取って代わった。

しかし、依然としてこの「マタトゥ」「NISSAN」

呼ぶ人もいる。

また、こちらではトヨタ・ハイエースの事を

「SHARKと呼ぶ。

これも、僕がいくら探してもWEBで見付からなかった。

それもその筈、結局はただのハイエースなのだから、、、

しかも、その中に人気車種として「BABY FACE」

云うモノがあるらしい、、、また、友達を呼んで、

実際にはハイエースのどんなモデルか?

調べなければ、、、こういった、我々の常識を

根底から覆されるような経験は、、、

大好きなのだ、僕は。

0 件のコメント:

コメントを投稿