2009年8月24日月曜日

太鼓製作、、、2、3本目

残りの2本の太鼓が完成した。

やっぱり、思い通りには完成しなかったな―!!!

もっと打面が小さく、

胴の下部分が膨らみ「音溜まり」がするようにしたかった。

でも、皮張りは根性一筋!!一見ガーナの「パンロゴ」だが、

実は相当無理がある張り方。

でも、ヤギ皮は嫌だし、

結局、太鼓自体に凄い負荷を掛けながらも今回も同様。

岩石落とで完成。

やっぱり、負荷が掛かってヒビ割れた(笑)

ま、これも想定内だし、音も思った通りでゴキゲンだから、、、

アントニー君に修理を頼んで、綺麗にしてもらおう。

もう一本は、モロ「ブーガラブ」で、、、皮をヤギで張ったら音は「ジャンべ」している。

こちらも、見てくれは悪いけれど、、音はゴキゲン。

でも、ジャンべ的皮の張り方は本当に均等に、無理が無く負荷が掛けられるけれど、、、

やっぱり、嫌いなんだよな―、、、合理的過ぎて。

今回編み出した張り方は、、、

日本の過保護な太鼓愛好者からは、非難が出るような張り方で、

その荒々しさが気に入っている。張り終わった太鼓も傷を残し、

再度、手荒な事をされないように、イイ音で鳴っている。

やっぱり、バックドロップは凄い。

いや、パイルドライバーかな???

写真は乞うご期待。 カッチョイイよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿