2011年1月18日火曜日

2011年だす!

2010年は色々あった、、、

良いことも悪いことも

沢山あり過ぎたので

年末年始は自分の

“存在意義”を

再確認すべく

お馴染みのGEDEへ向かった

着いたら着いたで

ジョロは大病を患い寝たきり状態だし

地主との問題で皆の立ち退きは

秒読み状態だし、、、

まあ、お金が幾らあっても足りないな、、、

そして、今回は久々に

マドゥングニの“ツァンジェ翁”を訪ね

GEDEの子供達も一緒に

ガラナ川で水浴びした

やはり、俺にとってギリアマは

“ガラナ川”なんだよな~、、、

美しいインド洋も良いけれど

ガラナ川の風景も捨てがたい

一緒に旅行をしたT君達も

同じ所属の連中よりは

汚く、不便で、暮らし難い

旅程だったかも知れないが

(実際、身なりも汚かったし、、)

楽しんでくれたようで

良かった。。。。

それと、以前のNgoma Tourで

マドゥングニのNgoma za Pepoの晩

裏の小部屋でひっそりと生まれた

女の子

“マウワ”ちゃんが

テクテク歩いていた

恰幅の良いお母さんに

「コラ!アンタの名付け親のタワラよ!挨拶しなさい!」

と言われても恥ずかしがっちゃって

お姉ちゃん達の陰に隠れちゃった(笑)

いや~色々やってきたよな、、、俺も。。。

相変わらず“金”と“名声”には程遠いが、、、

この期のNgoma Tour参加者の皆さん!

そんで大分は耶馬渓のY子さん!

あなたの花子ちゃんは

ケニアはマドゥングニのツァンジェ翁の村に

もう一人いますよ!!!

テクテク歩いています

ギリアマの長ったらしい挨拶の一節に

「お身体の調子はどうですか?」の答えで

「とっても良いです」の代わりに

「歩けとりますけん」と云うのがある

う~ん、、、深い表現だよねぇ、、、

まあ、こっちの(田舎の)人達は

よく歩くし

小っちゃいガキ共が

テクテク歩いているのは

なんか

イイ感じ。。。。だよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿