2011年4月3日日曜日

バス横転劇―1

この間の晩

帰宅途中に乗っていたバスが

前の車との衝突を避けるために

路肩に突っ込み

横転した(笑)

BOMASからRONGAIまで道は

よく大型バスが引っくり返っているが

まさか、自分の乗っていたバスが、、、

前から2列目左端に乗っていたので

事故の一部始終がよく見れた(笑)

この日は一日中

朝からポリの検問が続き

多くのバスが走れなかった

通常は午前中で検問が終わり

午後からは

申し合わせたように

バスが走り始めるのだが、、、

と云うワケで8pm過ぎでも

バス乗り場は凄い人混み

2度、小型バス(マタトゥと呼ばれる)に

乗り損ね(席の取り合いに負けたため)

3度目の大型バスには

是が非でも乗らなければならなかった、、、

さて、せっかく乗れたけれど

運転手は運転が少し乱暴で

駅を出る前に一度

逆走してきた乗用車とニアミス

しかし、ヴァンプは丁寧に越えるし、、

と思っていた所に

現れた

バカ乗用車(笑)

対向車とすれ違うたびに

急ブレーキを踏んで

6~80㎞から

20㎞以下に減速を繰り返す

ケニアでは

運転免許証が買えるので

全く運転出来ない人も

運転免許が取れる(苦笑)

多くの乗り合いバスは

上りの時のために

下りはスピードをつけ

一気に下るので

長い下りの曲がり角を抜けた時に

そのバカ乗用車が

時速15㎞くらいで

ほぼ止まっていた時には

衝突するか?

避けるか?しかなかった。。。

乗っていたバスは

急ブレーキを踏みつつ

左の路肩に突っ込み

そのまま一度大きくジャンプした後

左に倒れた。。。。

多くの人が言う通り

ジャンプしてから倒れるまでが

ヒジョ~にゆっくりで

「ああ、終わった、、、」とか

「まあ、色々と楽しい人生だったな」とか

たくさん思った(苦笑)

それぐらいユックリと倒れていく様をみながら

訪れた物凄い衝撃と

瞬間に目の前が真っ暗になり

車内は驚愕の事態

阿鼻叫喚。。。。


南無妙法蓮華経。。。。つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿