2010年7月8日木曜日

ルワンダのメモ

数年振りに訪れたルワンダは

以前より、痛みの雰囲気が薄れた感じがした。

国は坂道が多く、森に囲まれ、緑が美しく、

女性も非常に美人が多い。

ルワンダ・ブルンジは美人揃いな事を知っている

日本人はどれくらい居るのだろう?

この両国は、実は隠れた美人の宝庫なのだ。

東アフリカ・コミュニティー参加の為か

スワヒリ語も普及し(勿論、キニャルワンダがベター)

僕は不自由なく行動する事が出来た。

不正も少なく、不正の王様(コンゴ)から戻った時には

ここは天国かと思ったほどだ。

車も制限速度60km前後で

ケニアで言うマタトゥもキチンと守っている。

時々、荒い運転をする人もいるが、

殆どの人が安全運転で(見通しの悪い峠が多いから?)

それと、ビニール袋が禁止され

アフリカ各地でみられる

「捨てられたビニール袋のゴミ」がなく。

本当に美しい国だったな。

バイバイ!またね!ルワンダ。

0 件のコメント:

コメントを投稿